スポンサーサイト

 --, -- --:--

Let's cook Vol.7 弥生

 16, 2013 17:51
今年は寒いですね。

庭の梅の花も一カ月遅れでやっと咲きだしました。

3月3日は桃の節句「雛祭り」ですが、庭の桃の木はまだまだ芽も固く咲きそうにありません。

今回は、弥生の献立とし「ひいな祭り」をテーマに、可愛く華やかに作ってみました。

雛1

お箸袋は、桃と梅の花を一筆画で描きました。

雛おてもと1


松花堂弁当を開けると・・・

小さく可愛い器にお料理が盛り付けてあります。

雛2

雛3


初めは食前酒 白酒です。

酒粕を牛乳で溶き、白ワインと砂糖で味を調えます。

桃の花びらを一枚浮かべました。

雛4



前菜 蓬豆腐 白魚チーズ揚げ・赤貝とセロリ・ウドの梅合え

蓬(よもぎ)豆腐は胡麻ペースト・水・蕨粉・葛粉をすり合わせ火にかけ、

とろみが出れば弱火で10~15分練り、そこに蓬を加えもう一度しっかりと練り、

流し缶に入れ冷やし固めます。

トッピングは、百合根と練りからしです。
雛5



白魚チーズ揚げは白魚に小麦粉→卵黄→パルメザンチーズをまぶし揚げます。

揚げたタラの芽を添えました。
雛6



赤貝とセロリ・ウドの梅合えは、ウドが入るだけでとても美味しくなります。

雛7

吸物は蛤椀、煮物は里芋あんかけ、手まり鮨
雛8



今回は海老芋が売っていませんでしたので里芋にしました。
細かいパン粉でお芋を揚げると触感が違いますので、お試しください。

手まり鮨は、お刺身で売っている魚ならなんでもOKです。ラップで丸めるだけ。簡単です。

雛9


甘味 引千切


今回は、和菓子に時間がかかりましたが、やはりお雛様といえば引千切ですので

作りました。
雛10



季節感の出る和菓子作りはとても楽しいものです。ぜひ皆さんも作って見て下さい。

ライフクリエイター : 土田 彩華

▲2012年3月 1日|Let's cook Vol.7 弥生
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

