Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月の旬の食材でのお料理。シルバーの折敷に夏らしい器に盛り付け、涼しげなコーディネートにしました。

先付 随喜胡麻酢合え

随喜(ずいき)をご存じですか?サトイモやハスイモの葉柄です。
葉はハスの葉の形に似ています。畑に植えられているのをよく見かけますよね。
葉は切り取られ茎の部分がお店に並んでいます。

皮を剥ぎ、食べやすい大きさに切り酢水でアク抜き、熱湯でゆで冷水にさらします。
余分な水分は絞り、器に盛り付け、胡麻酢をかけます。 漆器のシャンパングラスに盛り付けてみました。

08_2_1.jpg


吸物 沢煮碗

豚ロース・メークイン・キュウリ・ニンジンの千切りと、笹がきゴボウを炒めた後、熱湯で油抜きをします。
鍋に一番だしを温め吸い物加減にし、具をもう一度入れ火を通し碗によそい
茗荷の千切りと黒コショウをふります。
さっぱりとしたお吸い物の完成。

08_2_2.jpg


揚げ物 鱧の南蛮漬け

骨切り鱧に薄塩をし、小麦粉を薄く付けて揚げます。調味酢をかけ、青柚子皮おろしをかるくちらします。
とても良い香りがします。
揚げてそのまま頂いても美味しいですよ。お酒のおつまみにどうぞ。

08_2_3.jpg


煮物 冬瓜薄葛仕立て

冬瓜は茹で、冷水にさらし、次に調味汁(出し汁・酒・味醂・淡口醤油・塩)で煮含めます。
オクラは茹で冷水にとりざるに上げ、エビは茹で皮をむき、調味料汁でさっと煮ます。
エビを取りだした後、汁に薄葛でとろみをつけておきます。
すべて食べる直前まで冷やしておき盛り付けます。

08_2_4.jpg


ご飯 生姜ご飯

生姜を千切りにし、昆布水・酒・塩・淡口醤油少々で炊いたご飯に混ぜるだけです。

08_2_5.jpg


甘味 マンゴーのヨーグルトアイス

08_2_6.jpg


ちょっと頑張って作ってみました。どれも簡単でおいしですよ。
旬の材料は、ハウスものとは違い栄養価も高く、なにより美味しいです。もちろん市場に多く出まわりますので価格もお安くなっています。
季節に体が必要としている栄養素が多く、香りも味も良く、経済的。いいこと尽くめです。

節電の夏、そろそろ疲れが出てくる頃ですね。
夏野菜や果物、魚介類など、沢山出まわっています。
これらの旬の食材を食べることにより、夏バテ気味の体調バランスを整え、
毎日を元気に過ごして下さい。

ライフクリエイター : 土田 彩華
スポンサーサイト
はじめまして。Rconversation agréable へようこそ。

「Rconversation agréable」(コンヴェサシオン アグレアーブル) は
フランス語で「楽しい語らい」という意味です。

楽しい会話のように、暮らしを楽しんでいただけるような
ちょっとしたお話をお送りしていきたいと思っています。

08_f_1.jpg

【ライフクリエイター】
ライフクリエイターってなにする人?と思っていませんか?
ライフクリエイターの仕事内容は多岐にわたりますが、
短く言えば『空間環境を整える』ということでしょうか。

人はまわりの環境に非常に影響を受けます。環境によりネガティブにもポジティブにもなります。
心地よい空間とは、五感を刺激し心に響かせ、精神面を満たすものです。
満たされることにより、人は心身ともに良い健康状態になります。

具体的には、コーディネートされた場へ来られた方々が、心地よく楽しく過ごせるように、
インテリア・テーブル・カラーなどの空間コーディネートやパーティーなどの、
企画提案、プロデュースを行うこと。
その他、商品などのコンサルティングやディスプレー、スクール、セミナー、研修などなどが
ライフクリエイターの仕事です。
ご興味のある方は、ホームページをご覧くださいね。

ライフクリエイター : 土田 彩華

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。